製品・技術情報

公共交通の電動化を推進する中型電気バスを販売決定

BYDジャパン、
公共交通の電動化を推進する中型電気バスを販売決定

 BYD(比亜迪)の日本法人 ビーワイディージャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:劉 学亮、以下 BYDジャパン)はこの度、日本市場向けに中型電気バス「J7(読み:ジェイセブン)」を開発しました。2024年1月1日(月)より予約受付を開始し、2025年秋に納車を開始する計画です。
 中型電気バス「J7」は、ブレードバッテリーを搭載することにより、高い安全性を確保しながら、車室内空間の拡大によるフルフラット化と高い航続距離性能を両立しました。
 BYDジャパンは、環境と人にやさしい日本市場向けの新型電気バスの販売を通じて、一層公共交通の電動化を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。

新型「J7」外観イメージ

【中型電気バス「J7」販売の背景】

 路線バスにおける内燃機関から電動化への移行は、既に実証段階から普及期に突入しており、同時に車種の多様化や、効率の高い充電方法が求められるようになりました。
 BYDの日本法人であるBYDジャパンは、2015年に中国自動車メーカーとして初めて日本国内に電気バスを納入して以降、日本市場に向けた車両の拡充や刷新を積極的に実施しています。
 日本の急速充電規格CHAdeMOにもいち早く対応し、コミュニティバスに最適な小型電気バス「J6」や日本の路線バスに最適な10.5mサイズの大型電気バス「K8」を次々と市場投入しました。さらに「J6」「K8」は本年末から早速、ブレードバッテリーを搭載した新型の納車が始まります。
 中型車両もかねてより事業者様からの要望を多く頂いており、開発は以前から計画されていました。BYDジャパンは、小型・中型・大型フルラインナップで日本市場のニーズに応える電気バスを展開いたします。
 効率の高い充電方法についても、複数の国産充電器メーカー様と課題解決に向けた協議、実験を実施しています。
 BYDジャパンは、日本市場のニーズに応える電気バスの販売を通じて、一層電動化を推進するべく、新たに中型電気バス「J7」を開発・販売することといたしました。

■ 中型電気バス「J7」主要諸元(参考値)

「J7」外観イメージ
フルフラット仕様で、車内事故防止と車内混雑緩和に貢献
主要諸元
車長×車幅×車高 8,990mm×2,300mm×3,255mm
バッテリー容量 192.5kWh
(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
航続距離(※1) 約250km
充電時間 約2.5時間
充電方式 CHAdeMO(≦90kW)
乗車定員 最大61人
(※1) 乗車率65%、エアコンなしの場合。

■ 今後の展開

 中型電気バス「J7」は、2024年1月1日(月)より予約受付を開始し、2025年秋を目途に納車を開始する計画です。BYDジャパンは、2030年までに小型・中型・大型問わず累計4,000台の電気バスを販売することを目指しており、カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。

以上

※本プレスリリースに記載された情報(製品仕様やサービス内容、お問い合わせ先など)は、発表日時点のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

ニュース一覧に戻る