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2025年バステクフォーラム@神戸にBYD大型電気バス「K8」で初参加
- BYD最新の中型路線電気バス「J7」と大型路線電気バス「K8」の2台で初出展
- BYD電気バスは、全国のバス事業者さまから高い評価を獲得
- 小型から大型まで、すべての路線用電気バスを取り揃えるBYDは全国に約400台納車、国内電気バスシェアは約7割強
ビーワイディージャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、執行役員 副社長:石井澄人、略称:BJ)は、5月23日(金)、神戸総合運動公園の特設会場で開催された「2025年バステクフォーラム(主催:株式会社ぽると出版」に初参加しました。BYDはこのイベントに展示用として、今年1月のBYD事業方針発表会で初披露した同社の中型電気バス「J7」と、試乗車として大型電気バス「K8」の2台を出展。多くの来場者から、国内電気バス市場で約7割強を占めるBYDの電気バスの作りの確かさなどを、隅々までじっくりと体感していただきました。
体験型バスイベントとして人気の高い「バステクフォーラム」は、国内外から多数の自動車会社、バス事業者及びバス関連の企業が参加。BYDをはじめとする複数の企業が、最新の電気バスを出展しました。また、バス事業に係る架装メーカーをはじめ最新のバス用機器、用品、運行システム、さらには、電気バス用充電設備などを取扱う専業メーカーも参加するなど、B to Bイベントとして、高い専門性を持つイベント会場では、終日にわたって、活気ある意見交換などが行われました。
イベントの目玉である運転体験試乗では、参加各社が出展した最新の電気バスによる公道試乗も行われました。BYDは、ボディ側面に同社の人気EVセダン「BYD SEAL(ビーワイディー シール)」の写真をラッピング架装した「K8」を出展。試乗開始から全試乗枠が完売するほどの人気を集めるとともに、多くのバス事業者の皆様から高い評価を得ました。
BYD電気バスの出展車両の詳細(※1)は以下の通りです。
BYD中型電気バス「J7」
「J7」は、日本市場で求められる中型路線バスの大きさである車幅2.3mに合わせた専用設計の電気バスです。
車長 × 車幅 × 車高 × ホイールベース | 8,990mm × 2,300mm × 3,205mm × 4,400mm |
バッテリー容量 | 216kWh (リン酸鉄リチウムイオンバッテリー) |
モーター定格出力 / 最大トルク | 300(150×2) kW / 860(430×2)Nm |
航続距離(※2) | 約200km |
充電時間 | 約3時間 |
充電方式 | CHAdeMO(≦90kW) |
乗車定員(都市型:58人、郊外型:54人) | 座席+立席+跳ね上げ席+運転席 都市型:19席+36席+2席+1席 郊外型:21席+28席+4席+1席 |
(※1) | 表記は標準仕様。各数値は仕様によって異なります。 |
(※2) | 乗車率65%、エアコンなしの場合。 |
BYD大型電気バス「K8」
「K8」は、大都市圏の輸送需要に適した大型の路線用の電気バス(車幅2.5m未満)です。
車長 × 車幅 × 車高 × ホイールベース | 10,500mm×2,495mm×3,270mm × 5,300mm |
バッテリー容量 | 314kWh (リン酸鉄リチウムイオンバッテリー) |
モーター定格出力 / 最大トルク | 200(100×2) kW / 860(430×2)Nm |
航続距離(※1) | 約240km |
充電時間 | 約3.5時間 |
充電方式 | CHAdeMO(≦90kW) |
乗車定員(都市型:80人、郊外型:76人) | 座席+立席+跳ね上げ席+運転席 都市型:22席+53席+4席+1席 郊外型:22席+45席+8席+1席 |
(※1) | 表記は標準仕様。各数値は仕様によって異なります。 |
※本リリースの掲載内容は画像を含め、2025年6月5日(木)現在の情報です。内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。