2025.01.24
BYDの日本法人であるBYD Auto Japan株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:東福寺 厚樹、略称:BAJ)は、同社の日本導入モデルとしては4番目となる電気自動車(以下:EV)「BYD SEALION 7(ビーワイディー シーライオン 7)」を、2025年4月より全国のBYD正規ディーラーで販売開始します。
「BYD SEALION 7」は、今年の「東京オートサロン2025」にて日本初披露し、多くの注目を集めました。デザイン性にあふれる「BYD SEALION 7」は、海洋生物の自由さや美しさから着想を得たデザイン・フィロソフィーのもと開発されたBYDの乗用車「海洋シリーズ」のトップモデルらしく、伸びやかでエレガントな外観が特徴的なクロスオーバーe-SUVとして日本市場に導入します。
さらにBYDは「BYD SEALION 7」に続き、世界のクルマの電動化をリードしているBYD独創のアイディアによるPHEV車両の日本導入を決定しました。BYDのPHEVに搭載されている「DM-i(デュアルモード・インテリジェント)」は、PHEV用に開発された世界に誇る高性能な技術です。高効率のPHEV専用エンジンとモーター、ハイブリッド専用の変速機、最新のバッテリーマネジメントシステムなどが連携し、優れたパワーと燃費性能を両立しています。なお、PHEV導入の詳細については、別途、ご案内します。
BYDは、2025年をこれまでの「創業期」から「成長期」に向けた転換点と捉え、引き続きBYD正規ディーラー100拠点の出店計画を着実に進めると共に、今後はBEV、PHEVで培った最新のEV技術と、お客様に寄り添った商品ラインアップで、日本のお客様、そして、eモビリティ社会の発展に引き続き積極的に貢献してまいります。
※数値は国土交通省申請値
BYD SEALION 7 ※2 | BYD SEALION 7 AWD | ||
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駆動方式 | 後輪駆動 | 四輪駆動 | |
全⾧/全幅/全高/ホイールベース(mm) | 4,830×1,925×1,620×2,930 | ||
⾞両重量(kg)※2 | 2,230 | 2,340 | |
乗車定員(名)※2 | 5 | ||
荷室容量(L)※2 | フロント 58/リア 500 | ||
最小回転半径(m)※2 | 5.9 | ||
一充電走行距離(km)※1 ※2 | 590 | 540 | |
0~100km/hの加速時間(秒) | 6.7 | 4.5 | |
電動機 | フロントモータータイプ | − | かご形三相誘導モーター |
フロントモーター最高出力(ネット値) kW (PS) | − | 160 (215) | |
フロントモーター最大トルク(ネット値) N・m | − | 310 | |
リアモータータイプ | 永久磁石同期モーター | ||
リアモーター最高出力(ネット値) kW (PS) | 230 (308) | ||
リアモーター最大トルク(ネット値) N・m | 380 | ||
パワーバッテリー | 種類 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー | |
総電力量(kWh) | 82.5 | ||
諸装置 | フロントサスペンション | ダブルウィッシュボーン式サスペンション | |
リアサスペンション | マルチリンク式サスペンション | ||
フロントディスク | ベンチレーテッドディスク/ドリルドディスク | ||
リアディスク | ベンチレーテッドディスク | ||
タイヤサイズ | (F)235/50 R19 (R)255/45 R19 |
245/45 R20 |